桜まつりの基本情報
万博記念公園「桜まつり」の開催概要はこちら♪
時間:9:30〜18:00(入園は17:30まで)
※桜まつり期間中は、自然文化園・日本庭園の開園時間を1時間延長します。
中央駐車場から中央ゲートへ

入場券を買って、中央口を通過~
万博記念公園の入園料は以下の通りです。とってもリーズナブルなので、家族みんなで気軽に遊びに来られますね♪
| 大人 | 260円 |
| 小中学生 | 80円 |
太陽の塔真を見上げてみよう

毛細血管がいっぱい詰まってるところ!
わぁ〜きぃ〜!🤣
ぷ
チューリップの花園
桜に逸る気持ちを抑えて、太陽の塔から左手の奥へ(西側の奥) そこには・・・
桜に対抗する、チューリップ勢力が広がっています。

わ~!ひろ~い


色とりどりのチューリップがこれでもかと咲き誇っていて、どこを切り取っても絵になる美しさ!
みんなすっかり夢中になって、カメラのシャッターを切る手が止まりません(笑)♪


桜もよかったけどチューリップもイイネ♪

咲いてないゾーンもあるから、ピークはまだまだこれからかな。
東大路の桜並木
太陽の塔を跨いで、東へ移動すると、 さくら祭りのメインゾーン、東大路の桜並木が広がっています。

太陽の塔と桜のコラボ

ピンクの家にも飾りた~い

芝生の広場ゾーン
ちびっこ達が、パパさんママさんと一緒に所狭しと遊んでいます。

ただ禁止事項もあるので注意が必要です。
万博記念公園の禁止事項(遊具の持ち込みなど)
万博記念公園では、他の来園者に危害を及ぼす恐れのあるスポーツ用具や遊具の持ち込みが禁止されています。お出かけ前にチェックしておきましょう!
【持ち込み禁止の遊具・スポーツ用具】
- 野球バット、ゴルフクラブ、テニスラケット
- サッカーボール
- フリスビー
- 一輪車、ローラースケート、ローラーブレード
- ストライダー、キックボード、スケートボード、セグウェイ
- ドローン、ラジコン遊具等
- テントやタープ(地面にペグを打って固定するもの)
例外として遊べるもの(条件付き)
周りの人に迷惑が掛からないように配慮する、という条件付きとなりますが、下記のものは使用しても良いとのことです。(※事務局に確認済み)
- 子供用の柔らかいボール
- 子供用のプラスチック製のバット
サッカーボールで遊んでる小学生は多かったけどね💧
平日でもかなり人が多かったので、土日はさらに密度が高くなることが予想できます。 ベビーカーを使用している親子や、小さな幼児もたくさん歩いています。サッカーボールは大きくて足で蹴るため衝撃も強いですから、みんなが安全に楽しむためにもサッカーはしないように心がけましょうね。
夢の池 サイクルボート
万博記念公園の中にある「夢の池」では、可愛いサイクルボートに乗ることができます♪
利用料金
| 2人乗り | 20分 | 1,000円 |
| 4人乗り | 20分 | 1,500円 |
4人乗り
| ジェット型、スワン型、ブラックスワン型 |
2人乗り
| カップ型、テント型、くじら型 |
あれ乗りたーい!

混雑度・待ち時間(平日編)
時間帯によって行列の様子がガラリと変わするので、並ぶ際はちょっと注意が必要です!
- 昼過ぎまで:4人乗り・2人乗りどちらも行列(20分待ち程度)
- 15:00以降:4人乗りの列は解消。逆に、2人乗りの列が長くなっていました!
(もしかしたら、4人乗りのお客さんが勘違いして2人乗りの列に並んじゃっていた可能性もあるかも?)
いざボートに乗り込んで出発進行〜!操縦席はまるで小さな飛行機や車みたいで、乗るだけでワクワクしちゃいます。

漕ぐの楽し~♪


4人乗りでもペダルは軽く、ボートは進みやすかったよ
夕方の万博記念公園(マジックアワー)
時計を見ると18:08。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、辺りは少しずつ夕暮れの色に染まり始めました。
帰る準備をして、中央橋に向かいます。
もう広場に遊んでいる子供の姿はなくなりました。

マジックアワーの桜並木も、昼間とは違った幻想的な雰囲気でとっても綺麗!屋台の明かりが桜を優しく照らしています。
迫力の太陽の塔(背面&ライトアップ)
ゲートに向かう途中、最後に太陽の塔の背面(過去の顔)へ。
ここで、太陽の塔の圧倒的なスケール感を感じられる写真を撮影!

縦撮りのど迫力!

サイ君とアルパカちゃんがとっても小さく写ってて、こう見ると、太陽の塔って本当に巨大です……!
さあ、中央口へ戻りましょう。
正面の「黄金の顔」の目にも光が灯り、夜のライトアップが始まろうとしていました。真正面から横撮り!


あ、18:30になる!ゲートが閉まる前に急げ~💦
見惚れて写真を撮っている場合ではなかった。。。
18:30前に退園 しばらくすると、中央ゲートの警備員さんが
「閉めますよ~!」
と園内に向けて呼び掛けをされていました。
出られなかった人は、万博でお泊りかな?w
万博中央橋からみた中央環状線 案の定、渋滞中🚗🚙🚗🚙

エキスポシティを横目に、中央パーキングに到着しました。 いつ観ても、グラデーションカラーに光る観覧車が綺麗です。

メンテナンスしているのか、たまに真夜中でも光ってるのよねぇ
疲れたけど、大満足の一日でした。 次は、西側の自然派エリアに行ってみよう。
ソラード ( 森の空中観察路 )なんかがあるよ~
広告